忍者ブログ
ブログ
[232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




ばっか考えてる一護はいやだな。




つづき


ベッドで寝転がったまま、天井を見上げながら、階下の冬獅郎の気配に全神経を巡らす一護。
まだ、ぐずっているだろうか。
そろそろ降りてやるかな…と思ったとき、小さな足音が聞こえた。
階段をゆっくりあがってきているようだ。
だんだん音は近づき、ぐずぐずという鼻をすする音も大きくなってきた。
部屋の前までくると、足音はぴたりとやんだ。
いっこうに部屋に入ってくる様子もない。

『ぐすっ……ひっく…』

しゃくり上げる声だけが聞こえる。

(そろそろいいか…)

一護はそっとベッドから起き上がると、足音をたてずにドアへ向かう。
ゆっくり部屋のドアを開けると、そこには踞った小さな子供。
ドアが開いたと同時にビクリと顔を上げ、一度は引っ込んだらしい涙が、大きな目にみるみるたまってきている。
何か言おうとしているらしいが、口からは嗚咽しか出てこない。

『ふぇ…い……ちごぉ…』
『…おいで』
『……うぇ…』

一護は手を差し出し、小さな冬獅郎の手を引っ張ると、部屋に引き入れた。
そして自分はベッドに座り、冬獅郎を自分の前にたたせる。
両手をしっかり握りしめ、下を向いている冬獅郎の顔を覗き込んだ。
視線を合わせようとしたが、すぐにそらされてしまう。
そっぽを向いた冬獅郎。
一護はぎゅっと手に力を入れて、目の前の子供の名前を呼ぶ。

『冬獅郎?』
『………いちご…』
『ん?』
『…ごめんなさい…』
『うん』
『いちごわるくない…のに…ばかっていってごめんなさい…』
『うん』
『……おこってる?』
『…怒ってた…けど…冬獅郎、ちゃんと謝ったし、反省したろ?もう怒ってないよ』
『ほんと?』
『ああ…ほんとだ』

下から見上げてくる冬獅郎の顔が少し明るくなった。
下がりっぱなしだった眉もいつものきれいなラインになっている。
だが、遊園地に行けないことが悲しいのだろう。
もじもじと居心地悪そうにしながら、一護の顔をちらちら見たり、床を見たりと視線が定まらない。
一護は手を離し、小さな冬獅郎の体を自分の隣に座らせてやった。
そのまま頭を撫で、ゆっくりと口を開く。

『冬獅郎、明日は早起きできるか?』
『…え…?』
『明日、ちゃんと起きれたら、遊園地いこっか』
『!ほんと?おれおきる!おきるから!』

もう遊園地には行けないと思い込んでいた冬獅郎に、一護からの言葉は一瞬理解ができなかったようだ。
ぽかんと口を開け、一護の顔を凝視していたが、やっと理解してらしい冬獅郎は、ベッドから飛び降りて手を握りしめ、真剣な顔で明日の早起きを約束した。
そんなかわいらしい姿に、くすくすと笑いながら、一護は未だパジャマ姿の冬獅郎をいい加減着替えさせることにした。

『ちゃんと遊子にもあやまるんだぞ?』
『うん!あやまる!』
『せっかくお弁当つくってくれたんだから……』
『うん…』

きちんと服を着替えさせ、歯を磨いて顔を洗った冬獅郎は、ちゃんと遊子に謝りお広ご飯にお弁当を食べた。
食べ終わった冬獅郎は、起きて2時間ちょっとしかたっていないのに、満腹が原因なのか、眠そうに目をこすっている。
ここで昼寝をさせたら、夜になってまた昨夜のように寝てくれないかも…とおもった一護は、冬獅郎を無理矢理外に連れ出すことにした。

眠そうだった冬獅郎も、一護と遊びに外へ行けるとなると、眠気もとんだらしく、『はやくはやく』と一護をせかし、玄関を出て走り回っていた。

あまり疲れさすのも問題なので、少し考えた結果散歩がてら図書館へ行って絵本を借りることにした。

『こら、道路に飛び出したら危ないだろ!』
『へーきだもん!』
『ったく…』

さっきまで、しょぼくれてわんわん泣いていたとは信じられないくらいに、いつもの小生意気でわがままな冬獅郎に戻っていた。

明日もなかなか起きなかったらどうしよう…と多少不安に思いながら、大きな道路に飛び出していった子供を慌てて追いかける一護だった。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< メトロ HOME とまぁ… >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/27 ハナ・ザ・ヘルペス]
[08/20 いてや]
[08/19 鼻]
[08/19 いてや]
[08/18 waca]
最新TB
プロフィール
HN:
いてや
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/02)
(10/06)
(10/07)
(10/08)
(10/10)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]