忍者ブログ
ブログ
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか、冬獅郎はドーナツがやたら好きらしい。

何が食いたいと聞くと、8割方ドーナツがいいと答える。

別にどこそこのドーナツじゃなきゃやだとか言うのは無いらしいので、それこそコンビニのパンコーナーのドーナツでも、嬉しそうに食う。

だからオレは、あいつが来た時には出来るだけドーナツを用意しておくし、オレが尸魂界に行くときも持って行くようにしている。

ドーナツを見ると、子供らしく目を輝かせるのが本当に可愛らしい。
ほとんど表情は変えないが、オレには分かる……ってのは、あいつの恋人だからという自惚れだろうか…。

冬獅郎はよく食べる。

といっても一度に胃袋に入る量は少なくて、その分回数が多い。
だから、ドーナツも一度に1つで十分だ。
だが、色々な種類を買ってやると、やはりどれを食べようか迷っているし、1つ食べ終わっても、次のに手を出すかどうかで困っている。

そんな姿も萌……いや、かわいい。

冬獅郎が昨日うちに来た。
ちょうど昼飯時だったので、二人で駅前のドーナツ屋に行く事にした。

いつもの通り、冬獅郎はあれやこれと品物を選んで、さっさと席を探しに行ってしまう。

レジで会計する時に、オレは冬獅郎の選んだドーナツとかぶらないようにした自分の分のドーナツとともに、全て半分にカットしてもらうように頼んだ。
こうすれば、1つ分で2種類、2つ分で4種類。
我ながら良い案だと思って、店員にカットしてもらったドーナツを持って冬獅郎の元へ急いだ。

お待ちかねの大好物を目の前に置いてやった瞬間、冬獅郎の顔が急に不機嫌になった。

どうしたのかと聞いてみると、何で切ってあるのかと逆に質問された。

冬獅郎がいつも1つ2つで腹いっぱいになるから、色々食えるように切ったのだと答えると、余計な事をするなと怒鳴られた。

あっけにとられているオレに、冬獅郎はいらないと言って、ジュースだけをすすっている。
ものすごい不機嫌だ。

理由が分からずに、とりあえず席に座った俺は、もう一度冬獅郎に食べるかどうか聞いてみたが、やはりいらないと言われた。

仕方なく、一人で食べる事にしたオレだったが、半分に切った事で口に入れやすく、次々とドーナツを胃におさめていった。

ふと気がつくと、ちらちらとこちらを伺う冬獅郎に気づいた。

やっぱり腹が減っているのだろう。

一つ差し出すと、しぶしぶと言った感じでチョコレートドーナツをかじり始めた。
あっという間に食べ終え、次は抹茶ドーナツを手に取る。

なんだ…食うんじゃん…。

なんて思いつつ、二人で綺麗に平らげた。

外に出て、うちに向かいながら、冬獅郎にさっきはなぜあんなに怒ったのかをもう一度聞いてみた。

すると冬獅郎は、しばらく黙っていたが、恥ずかしそうにうつむきながら、小さな声で、理由を教えてくれた。

ぼそぼそととぎれとぎれに話してくれたが、要約すると

『ドーナツの丸い形が好きで、あのままの形にかじりつくのが好きなのだ』

ということらしい。

……とんでもなく子供らしい答えだった。

あまりにも可愛い理由に、オレは思わず吹き出してしまった。

思いっきり殴られた。

そういうことなら…と、オレは冬獅郎の手を引き、先程のドーナツ屋にもどった。

もう食えないという冬獅郎に、晩ご飯もコレにしようと言うと、素直に応じてくれた。
遊子には怒られそうな食事メニューだが、あとはウィダーでも飲んでおけばいいやということにした。

たくさんのドーナツを持っての帰り道。

盗み見た冬獅郎の顔は、少しはにかんだ様な微笑んでいるような顔で、オレはにやけるのを押さえるので精一杯だった。

その後、夜になって、丸い形のままのドーナツを、口の周りをかすまみれにしながら頬張る冬獅郎は、とても幸せそうだった。

その冬獅郎の姿を見れるオレは、きっともっともっと幸せ者だ……。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< ぱんつ HOME うーん。 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/27 ハナ・ザ・ヘルペス]
[08/20 いてや]
[08/19 鼻]
[08/19 いてや]
[08/18 waca]
最新TB
プロフィール
HN:
いてや
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/02)
(10/06)
(10/07)
(10/08)
(10/10)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]